□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

密。

  • Author:密。
  • *みつじゃなくてヒソカです。
    ペンシルバニア州にある大学を今年の5月卒業しました。現在、発音・アクセントを上達させるべくスピーチセラピーに通いながら、就職活動中。

    リンクは歓迎です!でも後で一報頂けると大変喜びます。ですが、アダルトサイト系はお断りします。(c)ヒトリゴトin Philly 密。 All rights reserved.
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
背景色変更
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
卒業してきました。
graduation day scene 1


今日は大学で119回目の卒業式がありました。

私も卒業生の一人で、ジェネラル・コメンスメントとディプロマセレモニーの二つに出席してきました。 ジェネラル・コメンスメントは全ての学部が集まって行うもので、日本の大学で言う卒業式がこれに当てはまると思います。ディプロマ・セレモニーはその名の通り、「卒業証書授与式」で、学生個人にディーンが手渡しでディプロマを渡すセレモニーです。このセレモニーは各学部毎に行われます。

私の大学では、卒業式の一ヶ月以上前に、手紙が届いて、その手紙にはどこでキャップとガウンを買うのか、卒業式への出席の有無のカードをいつまでに提出するのかなどが詳しく書かれています。今年は大学創設以来最大の卒業式(つまり卒業生が一番多かった)で、学生一人に対し、4枚ずつのチケット制限がありました。このチケットがないと、どちらのセレモニーにも家族・友人は出席できないのです。なので、2・3週間前からリストサーブ経由で「チケット譲ってください」のメールが毎日のように届いていました。


ここから先はかなり長いので、時間と気合のある人だけ読んで下さい。


セレモニー前日に「Q&A セッション」があって簡単な注意と質疑応答がありました。そのセッションは実際にコメンスメントが行われるスタジアムであったので、まだ誰もいないスタジアムの写真を撮るチャンスがあったので、少し撮っておきました。

セレモニー当日、8時半に卒業式を見に来てくれるTAと待ち合わせ、写真を撮ったりしてから別れ、その後、卒業生入り口に向かいました。本当は両親が日本から来てくれる予定だったのですが、都合が悪くなり日本からインターネットで見てくれることになっていたので、「ちゃんとPC起動できてるのかな」なんて心の隅で心配していました。それにしても、インターネットで見られるなんて便利ですよね。時差があるので、両親には深夜2時くらいまで起きていてもらわないといけなかったのですが、それでもきちんと最後まで見てくれていたみたいです。

9時に卒業生用の入り口に行くと既に人だかりで、奇声を発している人、大声で友達を探している人がいました。皆さん朝からハイテンションでした。アメリカの大学の卒業式というのはガウンにキャップを来て出席するのですが、学部生か大学院生か、どの学部かでtassel(直訳するとキャップにつける飾り房です。)とhoodの色が違います。私は学部生だったので、白のtasselとhoodでした。素敵な色だなと思ったのは薬学部の藤色でした。

さて、10時になり卒業生のスタジアムへの入場が始まります。が、ここですんなり入れて座れるわけがない!大学歴史上最大規模のセレモニーだけあって、私がスタジアムに入れたのは25分後でした。その後も他の学部が入場してくるのを待ち、国歌を歌い、色々あって、最終的に座れたのは45分後でした。他の学生が入場してくるのを待っている間、多くの学生が携帯でスタジアム内にいる家族と話していて、「おーいここ、ここ!」とか言いながら手をふっていて日本の厳かな雰囲気とは180度違う空気が漂っていました。その模様をネット上で見ていた両親が携帯に電話を掛けてくれたらしいのですが、全ての荷物を見に来てくれたTAに預けてしまっていたので、出ることができませんでした。残念!

Honorを称えたり、色々な方からのお話があったり、卒業生代表のスピーチがあったりして、全てが終わった時には2時間回っていました。このセレモニーの最後に各学部からディーンが出てきて、「おめでとう」のような言葉(もっと他に何かを言っていたのですが、忘れしまいました。)が終わると、その学部の学生達はtasselを右から左に移動させます。わたしも、もちろんしました。この瞬間、「終わったんだなぁ。。。」と感じました。

10時から始まったジェネラル・コメンスメントは12時過ぎに終わり、その後、13時からディプロマセレモニーのある私は12時15分には次の会場に行かないと行けなかったため、ちょっと焦ってしまいました。まぁでもそこはアメリカ、あわてる必要は全く無かったです。

13時から始まったセレモニーには友人も来てくれました。このディプロマセレモニーはネットでは見られなかったと母が言っていたのですが、個人の名前を一人ずつ呼んで、ディプロマを渡すため、苗字がTから始まる私はリストの最後の方になるので、待っている間本当に退屈で、しかも朝6時起きだった事もあり、終に船を漕いでしまいました。。。あくびはでるは眠くなるわで、ちょっと拷問を受けている気すらしました。ようやく自分の番が回ってきたのですが、私の名前を読み上げた先生、見事に苗字の発音を間違ってくれました。しかも?マーク付で私に聞いてくるし。。。やっぱり私の苗字は読みづらいみたいです。

このセレモニーも2時間続き、セレモニー終了後、TAと別れ、本物のディプロマと卒業アルバムを取りに、レセプションが行われる予定の学部のビルに移動しました。ディプロマ、カバー、アルバムを受け取った後、リフレッシュメントをサーブしているアトリアムに行き、目的の先生と写真を撮って、少し野菜スティックをつまみました。

その後、友人と私は図書館に行って、少し休憩をして、晩御飯を食べにセンターシティに向かいました。久しぶりに2人がお気に入りのイタリア料理のレストランに行きました。色々話をはなして、ゆっくりして帰宅したら、午後九時を回っていました。本当に長い一日でした。3年半長かったけど、オーディオの勉強を始めてまだ1年。まだまだ勉強したりません。でも、今はCongradulation to me!という事にしておきます。

今日はお疲れ様な私です。

卒業式の写真に興味のある方はこちらからどうぞ☆
スポンサーサイト
2006.05.18(Thu)  大学の事:その他COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Re: 卒業してきました。

ご卒業おめでとうございます!密さん!
密さんはペンシルバニア州にある、大学へ通ってらっしゃったんですね!凄いです!外国の方とこうして、接することができるなんて、ネット社会はこういう時に素晴らしいと思います。
先日はCDドラマ「オープンセサミ」の事でコメントを頂きまして、本当にありがとうございました!なんか、凄くことちらに来させていただくのも、レスをつけるのもすっかり遅くなってしまいました。こんなヤツですが、また遊びにきてやってくださいね!
kaori 2006.05.19(金) 23:02 URL [編集]


Re: 卒業してきました。

kaori様、
メッセージありがとうございます。

そうなんです。卒業してしまったんです。。。満足のいく結果が出せなかった事がとても残念です。でも、人生はまだまだこれから。この後悔した事を忘れずに、努力を怠ることなく日々を生きて生きたいです。

またこちらにも遊びに来てやって下さいね。
hisoca 2006.05.20(土) 00:51 URL [編集]


Re: 卒業してきました。

卒業、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
従兄から大変とは聞いていましたが……(苦笑)
ネット上で見られるのでしたら見てみたかったです。
まだまだこれからです。
お互いがんばりましょうね。
桐生 2006.05.21(日) 23:10 URL [編集]


Re: 卒業してきました。

ありがとうございます。

人生これからみたいなものですよね。
色々と学生生活に思いをはせたい事は山ほどありますが、
とりあえず、前に進む事を考えます。キャンパスには
スピーチセラピーに通うので、まだ行きますが、それでも
もう学生ではないので、ちょっと寂しいです。

ネットでの卒業式のこと、お知らせすればよかったですね。
両親は音が小さくて聞きづらかったと申しておりましたが、
私の学部が一番声が大きかったのは聞いていても分かったそうです。

お互いに精進しましょうvこれからも、宜しくおねがいしますね。
hisoca 2006.05.23(火) 02:16 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006.06.12(月) 00:31  [編集]


Re: 卒業してきました。

コメント有難うございます。

それからお久しぶりです。
最低8月まではこちらにいます。

また某お部屋でお話できれば嬉しいです。ご連絡、ありがとうございました。
hisoca 2006.06.18(日) 05:47 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

