□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

密。

  • Author:密。
  • *みつじゃなくてヒソカです。
    ペンシルバニア州にある大学を今年の5月卒業しました。現在、発音・アクセントを上達させるべくスピーチセラピーに通いながら、就職活動中。

    リンクは歓迎です!でも後で一報頂けると大変喜びます。ですが、アダルトサイト系はお断りします。(c)ヒトリゴトin Philly 密。 All rights reserved.
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
背景色変更
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お別れ会。
日本語の教授のお別れ会がありました。
日本語のアドバンスクラスを取っている学生が企画したもので、夜集まって、晩御飯、その後希望者のみでカラオケという流れになりました。

以前、日本語を取っていた学生やTAをされていた方もこられ、楽しい食事会となりました。

日本語を取っている学生が英語で話しているところを初めて見て、思わず「英語。上手。。」などと言う感想を述べてしまいそうになりました。アドバンスのクラスという事もあり、どの学生もそれなりに上手に日本語を話すので、普段、私との会話も日本語なので、彼らが英語で話しているのを眺めているのは結構新鮮でした。

その後、カラオケに行ったのですが、日本語で彼らは歌を歌うのです。
なかなか上手でした。時々テンポが速くなるとついていけなくなるところもあったみたいですが、聞けなくは無かったです。私も歌う事が好きなので、危うく「カラオケ魂」に火が点きそうになりました。(TAなのに危ない、危ない)

今学期で卒業するので、私のTAとしての生活も終わりですが、この仕事を頂けて本当に良かったです。忙しくて目が回りそうな時もありましたが、学生のみをしていた時には経験できなかった事が色々とできて勉強になりました。学生からは色々な事を教わりました。私がどれだけ学生に返せたか分かりませんが、これからも日本語の勉強を続けていって欲しいと思います。また、M先生の下でTAできた事もTAをして良かったと思える理由の一つです。色々とご迷惑をかけてしまいましたが、先生のおかげで、さらに日本語に興味を持つ事ができたので、感謝しています。
先生には、新しい大学に移られても、より多くの学生に、日本語を学ぶことの楽しさを、伝えていって欲しいと思っています。

私は、時間を作ってもう一度「元気」を読み直していこうと思っています。新しい文法書を買うより、これがより勉強になるだろうし、復習にもなるから。。

お別れ会から帰宅したら、12時を回っていました。最終電車を逃してしまったので、学生にアパートまで、送ってもらいました。。。私が今一自宅への道を把握していなかったため、迷惑をかけてしまいました。。

総じてお別れ会は楽しかったです。先生には楽しんで頂けたのでしょうか。。ちょっと心配です。



スポンサーサイト
2006.05.06(Sat)  大学の事:その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

まずは……

お疲れさまでした。
私は生粋の英国の方に思わず『英語上手ですね』と言い、爆笑されたことがあります。
お別れとは総じて寂しいものですが、そこからまた何かが始まりますよね?
一休みしたらまたお互いに頑張りましょうね。
桐生 2006.05.09(火) 12:57 URL [編集]


お久しぶりです。

コメント有難うございます。

もうすぐ終わってしまう学生生活、(もう終わってしまったのですが、)これから、新しい出会いを求めて職探しします。

hisoca 2006.05.10(水) 21:23 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

