□  2005.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

密。

  • Author:密。
  • *みつじゃなくてヒソカです。
    ペンシルバニア州にある大学を今年の5月卒業しました。現在、発音・アクセントを上達させるべくスピーチセラピーに通いながら、就職活動中。

    リンクは歓迎です!でも後で一報頂けると大変喜びます。ですが、アダルトサイト系はお断りします。(c)ヒトリゴトin Philly 密。 All rights reserved.
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
背景色変更
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
COSIで。
20050701121421.jpg


朝の8時から工事がいつものように始まったので、いつものように本を持ってお出かけ。用もないのに出かけるのは少々面倒くさいと言えば面倒くさいけど、決して嫌いじゃない。でも、どこに行こうか迷ってしまう。長居ができて居心地が良くてって考えると本当にいける所が限られてしまう。

More…

After summer I ...
同じ授業を春学期(いわゆるセメスター中)と夏(夏季集中授業)の両方に出席してみて思った事なのですが、それは、両方にメリット・デメリットがあって、比べることなんて出来ないなということでした。

More…

That was the same final.
今日はファイナルの日でした。春学期よりは良い点数を取らないと話しにならないなぁと思って挑んだテストだったのですが。。

More…

カリブカフェ
cafeoutside.jpg


今回はCOSI(私のお気に入りの支店です)の隣にあるBAR兼レストランの Caribo Cafe をご紹介します。この周辺は少しおしゃれ感があり、私のお気に入りのエリアの一つです。よくこの界隈に来てはCOSIでお茶をよくしていたのですが、今回は以前から気になっていたその隣のレストランに入りました。

More…

イタリア系お惣菜やさん
20050701130011.jpg



移転リニューアルオープンしたイタリア系(?)お惣菜やさんをご紹介。

More…

CONTINENTAL
20050701124350.jpg


少し前に行ったレストランをご紹介。このレストランの雰囲気は
私からみて、アメリカンダイナーのソフィスティケイティッドバージョンって感じかな。

More…

リノベーションの上にアラームテスト。
今日はいつものリノベーション工事の加えてファイアーアラームのテストの日でした。事前連絡がエレベーターに張ってあったので知ってたのですが、まさか5分10分おきに鳴らされるとは思わず、開始2時間後ついに耐え切れなくなってとにかく部屋から逃げることにしたのでした。

More…

2005.06.24(Fri)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
CDs
最近聞いたことのないジャンルのCDを聞く事を心がけていてここ2・3日にかったCDの数は6枚です。一ヶ月に一枚の割合で聞いていくつもりなので、まぁ半年分を買ってしまったわけです。

More…

2005.06.23(Thu)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ギターデビュー?
色々悩んだ結果、ついにギターを購入しました。FENDERのDG16sのブラックです。ソリッドギターで少し予算がオーバーですが、長く大切に使う事を前提で買ったので後悔はありません。ギターに関してはまったく知識がなかったので、いったいどのギターを買えばいいのかわからず、ネットで検索したり、人に聞いて勉強しながらの購入でした。

More…

2005.06.22(Wed)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
これって私だけ?
今日のうちの学部の建物は恐ろしいほど寒かった。半そで一枚でもいつもなら「ちょっと寒いかな」くらいで済んでるのに今日は耐えられないくらいでした。高い機械がいろいろ置いてあるのでそのためかな思うけど、それでも寒い。けれど他の(アメリカ人の)学生は涼しい顔して教室にいた。。何かが違う。。。外に出れば極端に暑いし、もう体の体温調節がききません。。。こんなに寒いって思うのは私だけでしょうか。

More…

2005.06.21(Tue)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
朝5時50分に行かないといけないジム。
20050620193458.jpg


私の住んでいるアパートにはジムとスパがあります。そんなに大きなものではありませんが、きれいできちんとメインテナンスも頻繁になされています。

More…

2005.06.20(Mon)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
SOYな日々。
20050619231911.jpg


このところ、豆乳を好んで飲んでいる。歯ざわり・舌触りが妙に好きでなくなる前に補充して切らさないようにもしている。少し前までは、牛乳もたまに家で飲んでいたのだけど、最近では外でラテやらカプチーノを飲む時くらいしか牛乳を摂取しない。乳製品は決して嫌いではないけれどそれよりも豆乳が勝るというだけの事なんだろうな。

More…

2005.06.19(Sun)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
今年もヤツの季節が。。。
掃除をして洗濯をしにラウンドリールームに行ったら。。

More…

2005.06.19(Sun)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
Secret Window ならぬ Broken Window
20050618104904.jpg


最近リノベーションをしてるうちのアパート。騒音のため家にいられないので今日もダウンタウンへと出かけた。気候は涼しくて過ごしやすかったので文句はなかったのだが、帰ってきてから何気に窓のほうをみると!!!

割れているではないか!しかも外から(そりゃそうだ)破片はそんなに飛び散ってないけど、なんつーずさんな!6時を過ぎていたためとりあえず緊急連絡先に電話をし事情をはなした。。。

More…

2005.06.18(Sat)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
スタジオAにご招待。
20050618103059.jpg


オーディオ関係のクラスを取る学生が使うスタジオです。私もラジオ、デジタルオーディオのクラスで使っています。大学にはオーディオのスタジオがAーGの7つあります。スタジオGはテストをパスしないと使えません。来学期とる200番台のクラスでこのスタジオGのテストを受けるらしいのですが、いまから楽しみで仕方ありません。どんなテストになるのかは検討もつきませんが、AからFにはないものがGにはあるので早く触りたくてしかたありません。

More…

いっちゃいけない事だけど。。。
今、私が住んでいるアパートではレンガの改装工事が行われています。そのおかげで、朝7時半から夕方4時半までは窓を開けてはいけないのです。

その改装工事、ドリルを使うのでもう騒音がすごい!耳栓して30dB-SPL落としてもまだうるさい。なので部屋で勉強どころではなくこの時間は外に出たほうがいいのです。。。まぁアパートの
コンディションを良い状態に保つために必要なことなのはわかりますが、早く終わって欲しい。。。
2005.06.18(Sat)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
Over hand Under hand
ケーブルラッピングのテストがありました。
これは今私が取っているクラス「デジタルオーディオ」の技術テストの一つです。初めは、ケーブルなんて適当に巻いてりゃいいんじゃないの?なんてフトドキな事を考えていたのですが、ケーブルには巻き方があってそのように巻かないと絡まってしまうのです。デモで先生が巻いてくれて後は各々で練習するのですが、簡単そうに見えて結構難しかったです。ケーブルにはmale end/femail endというのがあり、巻く時はmaile end、投げる時はfemail endを持って投げます。不器用なので時間はかかりましたが、最後のほうになるとこの単純作業が結構楽しく鼻歌歌いそうになるのを我慢しながらまじめな顔してまいてました。テストには無事パスし、これでケーブルが巻ける!と堂々と言えます。タイトルのover hand / under handというのはそのテクニックの名称です。そのままです。
Happy Birthday!
本日16日は妹と親友の姫(満1歳)の誕生日です。おめでとう! 

妹にはこの世に「おぎゃっ」と生まれて以来お世話になってます。妹はいいもんです。
言い争いをしたり、頭にきたりする事もあるけど、弟でなくて良かったなって思います。
まぁ兄も弟もいないのでどんな感じかわからないのですが、私は妹がいてくれて良かったって思ってます。

彼女にとって素敵な一年になりますよう。。
2005.06.16(Thu)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
LR & Me
本日も毎週恒例のスピーチセラピーに行ってきました。この夏からナチュラルスピードでのLRの聞き分けをしているのですが、これがかなり難しい。初回でなんと正解率9割を超えなかった。。。先学期まではスピードを落として大げさに発音してもらっていた事もあって常に完璧に区別できていたのですがやっぱりナチュラルスピードでは聞き分けるのに少々時間がかかってしまう。でも今回はなんとなく耳が反応するカタチで正解率が格段にアップしていた。耳が音の微妙な差に反応するという感覚。2週間前まではセラピストの口元を見て答えていたほうが正解率が高かったのだけど先週くらいから見ないほうが答えやすくなってしまって今日のセッションでは口元を見ないほうが楽なくらいだった。しかし日本人泣かせのこのLR、マスターできる日が果たしてくるのか?謎です。発音はできているのでそっちは問題ないのだけどね。。。聞き分けが大変です。

このセッションを通して本当に色々なことを教えていただいている。これは授業では絶対に習わないことだし、しかも1対1なので本当に私がやりたい事をしてくれるのでなおさらである。もう楽しくて仕方ない。何時間やってても飽きないくらい。50分じゃものたりんが、無料なので仕方ない。
このセラピーの存在を入学当初に知っていたらもっと多くの事を教えて頂けたのに本当に残念。残された時間を大切に貪欲に過ごしたいと思ったセッションでした。
In the morning...
朝起きて"ほけっ"と座ってたら浮かんできたので書いておくことにする。

佐藤富雄先生の本を読み始めるようになってから言霊ってやっぱり大切だということに気がついた。今までの自分を振り返ると結構ネガティブな単語を「これでもか!」というくらい使っていた。実際に口に出していわなくても、心の中で思っていたりするので同じ事。これから先の人生を好転させるため、そして自分の夢を必ずかなえるために毎日出来ることを少しずつしている。ポジティブな単語を使うこと、自分を褒める事。この二つを今は気恥ずかしいけど実行している。少しずつ自分を変えていく事で周囲も変わっていくはずだから今は根気よく続けていきたい。

アメリカで学生をしてるけど、あまりネガティブな言葉を聞いたことがない事に気がついた。教授からお褒めの言葉を頂いたりするとついつい癖で「ほんとにそう思ってくれているのか先生?」とか「留学生だからそういってくれてるのか?」と心の中で思いがちだったけど、最近では素直に受け止めるようにしている。気がつくまでにずいぶんと時間がかかったけど、これから始めれば良いこと。どきどきしながら、周りに感謝しながら毎日少しづつ努力したい。

2005.06.14(Tue)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
SFX & MUSIC
スターウォーズ "NEW HOPE"を見てSFX(サウンドエフェクト)とMUSICをカテゴライズするというアサイメントが出されていたので朝からTVの前に紙とペンを握り締めてそれを見ていた。あまりSFというジャンルのものを見ない私は少々退屈しながらリストを作っていったのだけど、初めてすることなのでなかなか難しかった。何度も巻き戻しては再生を繰り返したので借りてきたビデオテープが擦り切れてしまう事をおそれ、結局流してみて覚えていく方法に変えた。特に印象に残ったものだけは書きとめておいた。

しかしこの作業とても時間がかかる。最初の20分みるのに3倍くらいかかってしまった。そういうこともあり方法をかえたのだけど。。。でも、こうして見方を変えて映画をみると見えてこなかったものが見えてくる。聞こえてくるって言うほうが正しいのだろうけど、ほんとに靴音一つとってもこんなに違うのかという事に気づかされた。こういう見方も楽しい事を知ったので今後は勉強も兼ねてもっとたくさんのインディーズの映画も見てSONIC VOCABを増やしていこうと思う。でも、その前にコインを聞き分けられるようにならなくちゃ。。。
Trip to NYC
ブロードウェイミュージカルのチケットを買いにNYCに行ったらパレードが行われていて普段通れるところが通行止めでかなり大回りをしないといけなかった。おまけに日曜日ということもあり、世界の人がここに集中してるのではないかと思うくらいに多く人酔いやすい私は軽くめまいをおぼえた。2時ごろにニューアムステルダム劇場につくとそこでもまた大勢の人が並んでいたので近くにあったYOSHINOYA(間違っても吉野家ではない)に入って昼をとることにした。今日生まれて初めて入ったのだけど、絶対吉野家と違うと思う。あくまでYOSHINOYA。これは行ったことのある人にしかわからない表現で申し訳ないけど私にはそう感じた。一度日本の吉野家に行ってみなければ。なんとなく気恥ずかしくて行く機会のないところだけど、今回YOSHINOYAに入ってみて食べ比べをしてみたいと思ったので。。

人の波がひけたので無事チケットを購入して9時くらいに帰宅。フィラデルフィアの自宅まで軽く3時間はかかるのでどんなに早めに帰ろうとしても、このくらいの時間になってしまう。けれど最寄の駅からの道すがら、蛍を見ることができたので少し得した気分だった。
2005.06.13(Mon)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
Headphone!
春学期にデジタルオーディオのクラスを取ってた時になんとヘッドフォンを壊してしまった。。。そのヘッドフォンは去年、ラジオのクラスを取った時に買ったもので少し気に入っていたので結構ショックだった。。。ただスペックも何も気にせずに買ったので今回は少しこだわってみようと色々ウェブサイトを訪れてみた。声のお仕事をなさってる方がSonyのMDR-CD900ST-LPを使ってらっしゃるのでそのウェブサイトに行ってみたり、SONYのウェブサイトにいってみたりAKGのウェブサイトに行って結果、今後この仕事に就くのであればAKG240sがいいかもしれないという結果にたどりついた。今回いろいろ自分でこうしてサイトを色々回ってみていい勉強になったし読んでいてとても楽しかった。今後も音に関係する情報を色々自分で集めていこうと思った。ただあまりに楽しくて気がついたら3AMで5時間以上時間を費やしていたので睡眠時間を削るのは避けねばと誓いました。
2005.06.12(Sun)  Hobby orCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
クリティカルリスニングっすよ。
本日出たアサイメントはスターウォーズエピソード4をクリティカルリスニングをするというもの。SFXやらMUSICやらがどう効果的に使われているかをノートに取りながら見るというもの。
DVDを借りてヘッドフォーンをして自宅のPCでみようと思っていたのに、DVDは貸し出し中で仕方なくVHSを借りた。。。家のTVの画面は小さくてしかもCRTだから見にくくてしかたないのに。。月曜日まで借りられるのでゆっくり時間をかけて見ることにしよう。

このクラスがようやく面白いと思えるようになってきた。まだコインの音を聞き分けられなかったりするけど、少しづつ耳を鍛えていろんな音を聞き分けられるようになっていきたい。月に1枚CDを買ってリスニングをしないと。。。する事がたくさんあってこの夏は退屈しそうにない。
改めて思ったこと。
昨日、私が尊敬してやまない教授DR.KIMとインド料理を食べに行ってきました。DR.KIMは英語の先生で教え方がとても上手で学生一人一人をどんなに忙しくてもきちんとケアーしてくれる昨今まれにみる人間としても出来た人です。彼女の授業をもうとっていない私にも貴重な時間を割いてこうして会って話を聞いてくれ、気にかけてくれます。異国の地で学生生活をなんとかやっていけるのも、彼女のような素敵な人に出会える幸せと家族が支えてくれているからなのだと改めて思いました。日本では決して会えなかった素敵な人達に会えた事、ここにいさせて貰えている事を幸せに思います。

日本で学生をしていた頃は成績のことを気にしたことが一切なく、ボーっとただ一日を無駄に過ごしていて、特に気になる教授もおらずただ大学と家を行き来していた事を思い出しました。今その事を思うと、時間をかなり無駄にしたと後悔もしますが、その過去があるから今の私がある事を思うと過去の自分に少し感謝をしています。。これからを大切にしていけばいい事ですから。今日感じたこの事を忘れないためにここに残す事にしました。

みんなありがとう。
2005.06.07(Tue)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
朝から怪談。
今朝6時ごろにアパートの敷地内にあるジムにウォーキングをしに行った時のこと。私が一番乗りだったのですが、その後2人やってきて、そのうちの一人が「幽霊が部屋にいたんだよね。でさ、どうやら窓から飛び降りた人らしくてさ。。窓からでていったんだ。。」と話していて、聞きたくなくても耳が勝手に聞く体制にしっかり入ってしまいました。。確かに私が住んでるアパートは年代物で、まぁなくはない話ではあります。。。でも、私の部屋は何にも出ないので問題はありません。建物も気に入っているし。その話の続きなのですが、その幽霊がでる部屋に住んでいる人はマッチをためていたらしくて、そのマッチが全てどこかにいってしまったそうです。彼は「きっと火事にあって窓からとびおりちゃったんだろうねぇ」と話してました。。。 朝から怪談を聞く羽目になろうとは思いもよりませんでした。続きが気になるところです。
2005.06.07(Tue)  日常COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

