□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

密。

  • Author:密。
  • *みつじゃなくてヒソカです。
    ペンシルバニア州にある大学を今年の5月卒業しました。現在、発音・アクセントを上達させるべくスピーチセラピーに通いながら、就職活動中。

    リンクは歓迎です!でも後で一報頂けると大変喜びます。ですが、アダルトサイト系はお断りします。(c)ヒトリゴトin Philly 密。 All rights reserved.
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
背景色変更
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
卒業してきました。
graduation day scene 1


今日は大学で119回目の卒業式がありました。

私も卒業生の一人で、ジェネラル・コメンスメントとディプロマセレモニーの二つに出席してきました。 ジェネラル・コメンスメントは全ての学部が集まって行うもので、日本の大学で言う卒業式がこれに当てはまると思います。ディプロマ・セレモニーはその名の通り、「卒業証書授与式」で、学生個人にディーンが手渡しでディプロマを渡すセレモニーです。このセレモニーは各学部毎に行われます。

私の大学では、卒業式の一ヶ月以上前に、手紙が届いて、その手紙にはどこでキャップとガウンを買うのか、卒業式への出席の有無のカードをいつまでに提出するのかなどが詳しく書かれています。今年は大学創設以来最大の卒業式(つまり卒業生が一番多かった)で、学生一人に対し、4枚ずつのチケット制限がありました。このチケットがないと、どちらのセレモニーにも家族・友人は出席できないのです。なので、2・3週間前からリストサーブ経由で「チケット譲ってください」のメールが毎日のように届いていました。


ここから先はかなり長いので、時間と気合のある人だけ読んで下さい。

More…

スポンサーサイト
2006.05.18(Thu)  大学の事:その他COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
お昼。
日本語の教授、ディレクター、セクレタリー、アラビア語の講師プラス一緒にTAをしているNさんの6人でお昼ご飯を食べました。場所は大学内にあるちょっと「いいもの」が置いてあるカフェテリアでした。

今日はディレクターがご馳走くださり、皆で歓談しながらそれなりに美味しく頂きました。

ほとんどが一人ご飯なので、たまにたくさんの人とご飯を食べると、楽しいです。私は人が話しているのを聞くのが好きであまり会話に加わりません。こういうと、消極的で暗いイメージを持たれてしまうかもしれませんが、人の話を聞くのがただ単に好きなのです。

メニューとビュッフェの2通りがあって、全員でビュッフェにし、各々好きなものを好きなだけ、食べました。こういう時の私は、どうやら少々緊張するらしく、いつもよりゆっくり食べ、量も多少少なくなるみたいなので、私の体にとってはいい感じです。

ビュッフェの内容ですが、サラダ、フルーツ、ディナーロール、スープ、メイン3種(豚肉のアップルサイダー煮?、サーモンのグリル?あと一種類忘れました。)などなど。私は、サラダ、ディナーロール、豚肉のアップルサイダー煮を食べました。なぜ?になっているかというと、記憶が少々曖昧で、正式名称を忘れてしまったからです。。。

味の評価としては、学生が普段利用するカフェテリアよりは、美味しかったです。メインのお肉が軟らかくて、適度に甘く丁度いいお味でした。ブロックで煮て、切り分けてあったのですが、一切れで十分でした。これは、自分で再現してみようと思えばできなくはないと思うので、一度はとらいしてみようと思っています。

色々お話を聞いて、楽しく食事をする事ができました。T教授、ありがとうございました!
2006.05.11(Thu)  大学の事:その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
お別れ会。
日本語の教授のお別れ会がありました。
日本語のアドバンスクラスを取っている学生が企画したもので、夜集まって、晩御飯、その後希望者のみでカラオケという流れになりました。

以前、日本語を取っていた学生やTAをされていた方もこられ、楽しい食事会となりました。

日本語を取っている学生が英語で話しているところを初めて見て、思わず「英語。上手。。」などと言う感想を述べてしまいそうになりました。アドバンスのクラスという事もあり、どの学生もそれなりに上手に日本語を話すので、普段、私との会話も日本語なので、彼らが英語で話しているのを眺めているのは結構新鮮でした。

その後、カラオケに行ったのですが、日本語で彼らは歌を歌うのです。
なかなか上手でした。時々テンポが速くなるとついていけなくなるところもあったみたいですが、聞けなくは無かったです。私も歌う事が好きなので、危うく「カラオケ魂」に火が点きそうになりました。(TAなのに危ない、危ない)

今学期で卒業するので、私のTAとしての生活も終わりですが、この仕事を頂けて本当に良かったです。忙しくて目が回りそうな時もありましたが、学生のみをしていた時には経験できなかった事が色々とできて勉強になりました。学生からは色々な事を教わりました。私がどれだけ学生に返せたか分かりませんが、これからも日本語の勉強を続けていって欲しいと思います。また、M先生の下でTAできた事もTAをして良かったと思える理由の一つです。色々とご迷惑をかけてしまいましたが、先生のおかげで、さらに日本語に興味を持つ事ができたので、感謝しています。
先生には、新しい大学に移られても、より多くの学生に、日本語を学ぶことの楽しさを、伝えていって欲しいと思っています。

私は、時間を作ってもう一度「元気」を読み直していこうと思っています。新しい文法書を買うより、これがより勉強になるだろうし、復習にもなるから。。

お別れ会から帰宅したら、12時を回っていました。最終電車を逃してしまったので、学生にアパートまで、送ってもらいました。。。私が今一自宅への道を把握していなかったため、迷惑をかけてしまいました。。

総じてお別れ会は楽しかったです。先生には楽しんで頂けたのでしょうか。。ちょっと心配です。



2006.05.06(Sat)  大学の事:その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
歌を歌う事になりました (涙)
ノンメジャーの声楽のクラスを取っているのですが、私がサインアップしたのはプライベートのものなので、自分にあったレベルでレッスンが
進むとってもありがたいクラスなのです。

ですが。。。

More…

2006.04.15(Sat)  大学の事:その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
Happy or not?
前回のログから一ヶ月以上も経ってしまいました。

More…

2006.04.14(Fri)  大学の事:その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

BackTopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。